院内の紹介

前歯4本を、セラミックでキレイにできる?矯正とどう違うの?

前歯4本を、セラミックでキレイにできる?矯正とどう違うの?

こんにちは。
川崎駅から徒歩3分の「サンライズ歯科クリニック」です。
 
白くてきれいな歯は年齢や性別を問わず憧れますよね。
 
特に前歯はよく見える歯なので、前歯だけでも見た目をよくしておきたい……と考える方もいらっしゃると思います。
 
前歯にセラミックを入れることで色や形はもちろん、歯並びまでキレイにすることはできるのでしょうか?
 
今回は、セラミックによる前歯の治療についてお話しします。
 
 

セラミック治療と矯正の違い

歯並びと言えば矯正ですが、セラミック治療と矯正は、どのような違いがあるのでしょうか。
 
まず、矯正は専用のワイヤーやマウスピースなどを使用して、1ヶ月に数ミリ単位で歯を動かしながら並べていきます。
 
一方、セラミックは歯を削って上からセラミックで作られた被せものを装着してキレイに並んでいるように見せます。
 
 

セラミックのメリットとデメリット

キレイに見えるセラミックですが、メリットとデメリットはどちらもあります。
 
メリットとしては、自分の好きな白さや形の歯になるということです。特に美しさを追及する方には「理想の歯」を手に入れやすいといえます。
 
また、歯そのものを動かすわけではないのでセラミックを入れるまでの治療期間は短期間で済みます。
 
 
デメリットとしては、保険適用外の治療法であるということです。
 
もうひとつは、セラミックを支えている歯は削られているため、将来、歯周病やむし歯によってダメになってしまう可能性を忘れてはいけないことです。
 
そうならないためにも、定期的な健診やクリーニングでトラブルを事前に予防しましょう。
 
 
サンライズ歯科クリニックでは、院内歯科技工所を併設しております。
 
患者様の希望通りのセラミックの被せものが作製できるよう、歯科技工士との細かい打ち合わせも可能ですので、お悩みの方は一度ご相談ください。

©︎川崎の歯医者|サンライズ歯科クリニック

日付:   カテゴリ:審美治療