院内の紹介

クリーニングとホワイトニング、どう違う?

クリーニングとホワイトニング、どう違う?

こんにちは。

川崎駅から徒歩3分の「サンライズ歯科クリニック」です。

 

歯を美しくするためには、クリーニングとホワイトニング、2つの方法があります。

この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。
 
 

クリーニングは「健康維持」のため

歯のクリーニングは、歯垢(プラーク)や歯石・表面の着色を除去することです。

歯垢は歯磨きで落とすことができますが、磨き残しなどにより歯垢が2〜3日ほど歯に付着し続けると、唾液中のミネラル成分と結合して石灰化しはじめ、歯石に変化します。

歯石は歯に沈着してしまった色素と同じく、歯磨きで落とすことができないため、歯科医院でクリーニングして除去しなくてはいけません。

 

一般的なクリーニングの内容は、磨き残しをチェックし、専用器具を使った清掃と研磨を行い、仕上げにフッ素やトリートメント剤を表面に塗って歯質の強化をします。
 
 

ホワイトニングは「白く美しい歯」のため

ホワイトニングは、歯の表面のエナメル質と、歯の内部の色素の原因となる有機成分を分解して、歯を漂白するものです。

 

ホワイトニングの方法には種類があります。

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、そしてこの両方を併用する「デュアルホワイトニング」です。

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも、歯科医師の管理下で行われるため、歯への悪影響はありません

 

ホワイトニングは、クリーニングで落とすことのできない、歯の内部の色素沈着も落とす事が可能です。

ですが、歯垢や歯石を落とすことはできません。

また、天然歯にしか効果がないため、詰め物や被せ物、インプラントなどの人工歯を白くすることもできません。
 
 

クリーニングとホワイトニング、同時施術でより白い歯に

ホワイトニングは、薬剤を歯に浸透させて効果を得るものです。

そのため、歯に汚れが付着していると、薬剤がうまく浸透せず、十分な効果が得られません。

 

クリーニングでは歯垢や歯石の除去、歯の表面的な着色を除去できますし、ホワイトニングは薬剤を使用して歯の内部から白くすることができます。

この2つを行うことで、健康かつ美しい歯を手に入れることが可能です。

 

 

健康で美しい口元を手に入れてみませんか?

このように、クリーニングはむし歯や歯周病を予防するために行うものです。

そこからさらに、美しい白い歯をめざしたい場合、ホワイトニングが力を発揮します。

最近では歯の健康志向が強くなってきているため、若い女性を中心に、男性や幅広い年代の方がホワイトニングまで行っています。

 

当院では患者さまの歯を、健康で白く美しいものにするため、適切なご提案をさせていただきます。

クリーニングをしても歯の白さに満足しないという方は、当院までお気軽にご相談ください。
 

審美治療ホワイトニング >

 

©︎川崎の歯医者|サンライズ歯科クリニック

日付:   カテゴリ:ホワイトニング