院内の紹介

すきっ歯はラミネートべニアで比較的簡単に治せる?

すきっ歯はラミネートべニアで比較的簡単に治せる?

こんにちは。
 
川崎駅から徒歩3分の「サンライズ歯科クリニック」です。
 
 
皆さんは今、ご自分の歯の悩み等はありませんか。
歯の悩みや、お口の悩み等、これまで何度か経験があるのではないでしょうか。
 
歯やお口の悩みと言っても、数多くありますが、今回はその中で「すきっ歯」の治療についてお話をしたいと思います。
 
その治療法については、いくつかありますが、その中でも比較的簡単に治せると言われている、「ラミネートベニア法」についてご紹介します。
 
 

ラミネートベニア法とは?

歯の表面をごくわずかだけ削り、歯と同じ色をした薄い板を貼り付ける方法で、それにより歯のすき間が改善されます。
 
以前は、歯を全体的に削って、上から被せものをする方法が普通だったのですが、そのためには健康な他の歯を大きく削る必要がありました。
 
しかし、ラミネートベニアであれば、歯の表面を0.3〜0.5mm程削るだけで良いので、処置が簡単なうえに、歯の神経にも影響を与えることなく行うことができます。
 
 

古くからあった、ラミネートベニア

ラミネートベニアの歴史の幕開けは1920年代と古く、主にハリウッドの映画スターの撮影用に使われていました。しかし、当時の材質はもろくて割れやすいもので、あくまで撮影用で、実用的ではありませんでした。
 
その後、今から20年前頃には、プラスチック(レジン)を使ったものができ、歯の表面に貼り付ける事ができるようになりましたが、プラスチックだと変色したり表面がすり減ったり、という問題がありました。
 
そこで、これに変わって登場したのが、現在のセラミックを用いたラミネートベニアです。
 
 
このセラミックを用いたラミネートベニアは、色や光沢も天然の歯に近く、変色や表面がすり減るという問題もほとんどなくなり、貼り付ける際に使う接着剤も良くなった事で、これまでのように割れたり、はがれたりという問題も少なくなってきました。
 
 
ラミネートベニアは、治療の際には、わずかとはいえ歯を削ること、歯ぎしりや噛みしめ癖のある場合は、いくら割れにくいとはいえ割れてしまう可能性もゼロではないということにも注意しなければなりませんが、比較的 簡単に美しく歯の外見を改善できる治療法です。
 
すきっ歯で治療を考えている方や悩まれている方は、歯科で相談されてはいかがでしょうか。
 
 
「サンライズ歯科クリニック」では、そんな患者様の気持ちに寄り添いながら、健康でキレイな歯を守るためにしっかりサポートさせていただきます。いつでもお気軽にご相談ください。

©︎川崎の歯医者|サンライズ歯科クリニック

日付:   カテゴリ:審美治療