院内の紹介

ホワイトニングを始める時期は、いつ?

ホワイトニングを始める時期は、いつ?

こんにちは。
川崎駅から徒歩3分の「サンライズ歯科クリニック」です。
 
ホワイトニングをしたい方は、「結婚式に出席するから歯を白くしたい!」など、先のイベントを見据えて希望することがありますよね。
 
そんな時、悩んでしまうのが治療の開始時期です。
 
このような場合、ホワイトニングは、どのタイミングで開始すればいいのでしょうか。
 
 

まずは歯医者で相談してみる

ホワイトニングを行ってもすぐに効果はあらわれにくいため、例えば歯を白くしたい日の前日に治療を受けるようでは遅すぎます。
 
とはいえ、個人差などの理由から何日で白くなるという断言もできないため、ホワイトニングしたいと思った時点で歯医者に行って相談してみましょう。
 
そうすれば、歯の状態から白くなりやすい歯・なりにくい歯の判断もできるため、効果が出るまでの期間として、ある程度の目安が分かります。
 
 

通院のご都合も考えて決める

ホワイトニングは、一度の施術で思うような白さにならないことがあります。
 
その場合、数回の施術で徐々に効果を高めていくことになりますが、一度しか通院できないとなると、希望する白さにすることができません。
 
そのため、ホワイトニングの開始時期を決める場合は、白くなるまでの期間だけでなく、その期間中に通院できるかどうかも考える必要があります。
 
 

ホワイトニングは重ねて行うことで効果を維持できる

「来年の夏には白い歯で海に行きたい」など、歯を白くしたい期日が何ヶ月も先の場合は、開始時期においてとくに慎重に考える必要はありません。
 
この場合、あまり早いタイミングで開始すると、後戻りによってホワイトニングの効果が切れてしまうことが心配になりますが、ホワイトニングは重ねて行うことで効果を維持できます。
 
 
ホワイトニングの効果・持続期間などには個人差があるため、期日がある場合は治療の最適な開始時期をお伝えするのが難しく、変色の原因によっては白くなりにくいことも考えられます。
 
一度ご相談いただき、患者様の歯の状態から判断させていただく方が良いでしょう。
 
「この日までに歯を白くしたい」とご希望がある方は、ホワイトニングをするかどうか検討の段階でも結構ですので、お早めにサンライズ歯科クリニックにご来院ください。

©︎川崎の歯医者|サンライズ歯科クリニック

日付:   カテゴリ:ホワイトニング, 審美治療